--.--.-- -- --:--


う??ん良い香り♪
2010.06.09 Wed 14:36

  そろそろ この時期がやってきました♪

  あちこちのスーパーにも 並び始めた これこれ??


  南高梅 しかも 青梅♪
 
  梅表紙

 梅干用の熟した黄色い梅の出回る前に

 梅酒用などで 出回る梅で?す!!


 この時期 うちは 梅酒ではなく 梅ジュースの元になる

 梅シロップを作る為に 毎年購入していますよ♪

 

 
 
  袋から出したら 部屋中に 梅の良い香りが??

  ちょっと下に置いて見たら.....

  香りに釣られて??  プリンが近ずいてきて 次にロビン!

 梅1
    良いにおい するでちよ? クンクン

   これ プリン お前の匂いか? とプリンをかぐロビン

  ちょっと ちょっと ロビン 見当違いだと思うんだけど??ぉ

  梅2
  やっと 気が付き 梅を二人で クンクン 
         ちょっと “ペロ?ン”となめる

  でも 美味しく無い!!

  で、 すごすごと 二人とも 散って行ってしまいました??? 


折角なので 我が家の 梅シロップの作り方を紹介??


梅シロップの作り方

材料) 青梅  1KG
    氷砂糖  1KG
   
    保存容器 (ガラス製密閉容器)
    ジップロックなどの 密閉型袋
    * 青梅と氷砂糖は 同量と思ってください
      1KGが多ければ量を調整してね♪

作り方)  青梅を水で洗いザルに上げ 
         ペーパータオルなどで 水分を
      十分ふき取ります

      次におへそ(ヘタの部分)を
      楊枝などで取り除きます

      綺麗になった青梅を ジップロックなどの
      密閉袋に平らになる様に入れます

      袋に入った青梅を 
      冷凍庫に入れ 24時間凍らせます。
       *24時間以上なら オーバーしてもOK 
        しっかり凍らせるのがポイント!

      24時間しっかり凍らせた青梅を
      取り出したら
      密閉容器に 青梅、氷砂糖の順に 
      サンドする様に入れていきます
       *一番上は 氷砂糖が 青梅を覆う位
        氷砂糖をかぶせてください。


      これで 漬け込みは完了?
      台所等の冷暗所で保管。
      3日もすると 青梅が解凍しだし
      エキスが出だします。
      少しずつ 容器をゆすり 
      氷砂糖を溶かしていきます。
      10日もすると 氷砂糖が無くなって 
      梅シロップの完成です!

      青梅を冷凍すると繊維が崩れ 
      エキスが出やすくなるんだって♪

      長期保存する時は 
      梅シロップのみを別容器に移して
      80度のお湯で15分 
      湯煎煮沸殺菌して冷まし
      冷蔵庫で保管して下さいね♪
                  


   出来た梅シロップを お水でわったり 炭酸水でわったりして
       飲むととっても美味しいですよ?
       かき氷のシロップや お料理に入れたり
       アレンジは色々 楽しめます♪ 簡単に作れちゃうので
       是非試してみてくださ?い

WELCOME♪

ROBINプロフィール

Author: SHOPPY(しょっぴー)                   M.シュナのS&P              ロビン♂                    2003.11.11生まれ       body 首29 胴周り48 胴長34             weight 8.5               ワンワン言うけど 気は優しい男の子   ご飯やおやつよりも ナデナデしてもらうのが 大~好きな 甘えん坊!

PURINプロフィール

M.シュナのS&P               プリン♀              2005.05.06生まれ           body 首27 胴周り48 胴長33   weight 8.0               ご飯とおやつをこよなく愛す食いしん坊 ママのお膝が大好きで ちょっぴり頑固なプリンセス プリン♪

いくつになったの

訪問ありがとしゃん!

現在の閲覧者数:

しゅなしゅなクラブ

CalendArchive

最新記事

最新コメント

カテゴリー

わんこブログ☆リンク

newリンク


